しっくりくる RSS リーダーがない

かつての LDR / Fastladder 的なサクサク動いて一覧性のあるものを探してるんだけど、もはや時代的に RSS って死に体なのかしっくりくるやつが残ってない。Inoreader は 重いし Feedly は 表示がリッチすぎてダメ。スタンドアロンのアプリという手もあるけど、Web 上のものをわざわざそれ専用のアプリで見なきゃいけないってどうなのよとも思うのでこれもやっぱナッシングや。

今は暫定的に Chrome 拡張を使ってる。ブラウザは Vivalidi だけど。

chrome.google.com

昔の OperaRSS リーダーを真似っこしたやつなんで Vivaldi と相まって懐古感にひたれるのはよい。 でも個別のフィードごとにしか読めなかったり(Unread みたいなのがない)、jk キーでアップダウンする Vim 的なキーバインドもないので使い勝手はいまいち。

もうたぶん RSS リーダー自体があまり必要とされてないのかもしれないし、これから良いのが出てきたりとかはあんま期待できそうにないから情報収集のツールを再考すべき時期なんだろうけど、スマホのニュースアプリみたく向こうから一方的に流れてくるようなのはあまり使いたくないんだよな〜。