スマホ遍歴

ちなみに今まで使ったことあるやつ。

最初のスマホ。それまではiPod touchモバイルルーター持ち歩いてた。 特に批判精神もなくつかってたので印象はあまりない。 バッグの中でペットボトル飲料をぶちまけてしまい水濡れで昇天。 手持ちのサイズ感はこれが基準になったと思う。

たぶん一番長く使ったスマホ。そして最初の SIM フリー端末。購入と同時に IIJMIO の SIM カードも申し込んだ。 小ぶりな端末で LED の通知がピカピカ光るのがすごい好きだった。 それまで Android スマホはゴミアプリが多数インストールされてる印象があったけど、 これは Nexus なので最初から混じり気のないピュアな Android で悪いイメージが払拭された。 最終的にはバッテリーの劣化により起動しなくなりお陀仏。 次に間に合わせで買った Zenfone が嫌すぎたのでまた買い直したんだけど、最新の Android が降ってこなくなったあたりでさすがにあきらめて袂を分かった。

  • Zenfone 4

ZenUI とかいうのが使いにくくてゴチャゴチャしててすごいストレスだった。どこが Zen なの?って思った。 Chromebook とかでは好きなメーカーなんだけど、スマホはちょっと残念だった。 というか ASUS さんはハードだけ作ってればいいと思う。一ヶ月くらいですぐに売却した。

  • Nexus5x

やっぱ混じり気のない Nexus やな〜と思って購入したスマホ。ソフト部分は当然問題なし。 ただ、サイズがやや大きくしっくりこなかった。あまり気に入ってないのが伝わったのか3ヶ月くらいで起動しなくなった。南無。

  • moto g5s

買って1週間でポケットから落ちて画面にヒビが入った。「あっ・・」って感じでほんと一瞬の出来事だった。 割れた画面のまますぐに売り払った。

  • iPhone7

話題の Apple Pay が使いたかったので購入。しかし割れモノ感がそこはかとなく漂っていた。 今思えばそれほどでもないんだろうけど全機種の moto g5s の落下からの画面割れトラウマに取り憑かれたんだと思う。 ある程度 Apple Pay を使ったら飽きてきたのと Android が恋しくなってきたので売却。iPhone は高く売れるということに感動した。

初の国内メーカ製スマホ。プリインストールのアプリはあるにはあったが、設定でオフにできたのと OS 部分をあまりいじってない印象で好感を持った。手触りやサイズ感がしっくりくるのと、電池持ちがいいこと、何気におサイフに対応してるなどいろいろポイント高い機種だった。iOS 開発に興味が出てきて iPhone にしたかったので手放したけど、次にまた Android 端末を買うことがあれば きっと AQUOS にすると思う。

  • iPhoneSE

今使ってる端末。iOS 開発に興味を持ってまた iPhone ユーザに舞い戻った。サイズが手にしっくりきすぎる。 Mac との連携もいい感じだし、デザインも iPhone シリーズの中で一番好き。 唯一残念なのが Apple Pay が使えないことくらい?っていうくらい気に入ってる。新型出て欲しい・・!