Apple Watch + iPhone SE なくらし

iPhone 8 を裸で使ってたら落として画面がバッキバキになりました。

 

ホールド感は悪くなるけど、やっぱり壊れたら困るものにはケースは必要なんだと実感。でもやっぱり iPhone は素のままがいいと思うんです。

 

逆に壊れてもいいようなグレードの iPhone を使おうということで以前使っていた SE に出戻りました。中古で一万円とちょっとなのでよしんばすぐに壊れてもそんなに痛手でもないですし、小ぶりなサイズ感のおかげでややタイピングがしにくいのは難ですが、片手で操作できちゃうあたりやっぱり小さいのは正義だとしみじみ思いました。

 

ただ SE は Felica 非搭載で 8 で使ってた Suica や Quickpay が使えなくなってしまったので、それを補うため Apple Watch を購入しました。

 

Apple Watch って高いイメージでしたが型落ちの Series 3 ならかなり廉価で入るんですよね。

 

一番よく使うのは当初の目的だけあって電子マネーです。

 

右利きの人は時計って左につけるものと思いますが駅の改札は右側にICカードのパネルがあるので Suica は少しやりづらくなります。でもそれを補うくらい腕時計で改札が通れるのは快適ですね。

 

レジで時計で会計するのはいまだ慣れません。スマホで PayPay な人はもう珍しくもなんともないと思いますが、スマートウォッチの会計はまだ少しもの珍しいのではという気がして恐る恐る使ってます。まあ気にしすぎですよね。

財布もスマホも取り出さなくていいのはほんと楽ちんです。

 

思いの外よかったのがアクティビティで、歩数や消費カロリーなんかだけでなく、たとえばウォーキングならマップ上でどこからどこまで歩いたか記録できるようになっていて散歩が趣味の僕としてはこの上ない機能になってます。

しかもウォーキングを始めると自動で Apple Watch がワークアウトモードを提案してくれるため記録し忘れることありません。

仕事でも歩くことが多いので、今日忙しくて疲れたな〜ってだけよりは歩数や消費カロリーなど何かしら実績をみられたほうがモチベーションも上がります。

この機能だけでも Apple Watch 買ってよかったと思いますね。

 

逆に上記2点以外はメールチェックしたり天気予報みたりくらいにしか活用できてないので他にも活用法を探っていこうと思ってるところです。