最近のお気に入りコスメについて

「2023年買ってよかったもの」の記事をかきたかったんですが、いつの間にかもう3月になってしまいました。時の流れは早い。明けましておめでとうございます(遅) 題名を変えまして、最近のコスメについて書こうと思います。 正直年始とあまり変わってなくて…

抱負を持つこと、感受性について

いよいよ今年も暮れていきますね。 2023年のお正月がついこの間だった気がするんですが、そのくせ年始に掲げた今年の抱負は覚えてないんですよね、えてして年頭の抱負なんてそんなもんです。 東海道新幹線で富士山を見たときはこんな風にでっかい人間になり…

新しいバッグを買ったので持ちあるきたいコスメについて再考した

今、ヒゲの脱毛(医療)に通ってるところなんですが、まだ2回めなのにツルツルになって幸福感が高いです。ファンデーションもノリが良くなってコスメ買うのが楽しい!お気に入りコスメたくさんできてしまった!(そしてお金もなくなった!) 今回はカバンと…

最近のリピ買いコスメについて

闇雲にコスメ爆買いしなくなって、アイテムごとにアップデートしたり、はたまたもとに戻ったりしてました。 使ってみていまいちかなと思っても他に使ったときに前のほうが良かったなっていうパターンの気付きもありますし、初回使ったときにこれいいかも?と…

休日にひのとりに乗るのにハマっている話

日本一、線路が長い私鉄は近鉄だそうで、たしかに大阪から東は名古屋、伊勢志摩まで行ける。また奈良経由ではあるが京都もいけちゃう。 んで、阪神電車と接続しているので神戸方面やさらに西は山陽電車と接続し、姫路まで行ける。つまり姫路から名古屋まで改…

面倒くさがりを助けるお手軽時短メイクアイテムたち

メイクって楽しいですけど時間かかるのはいやですよね。 お出かけ前に時間がかからないのって古来から男子の特権なんですよ。その伝統は死守したい。 会社に遅刻した言い訳に「メイクがなかなかキマらなくて…」って上司に言えますか男子諸君! というわけで…

グリーン系化粧下地まとめ

顔に赤みが出やすいので下地にはグリーン系必須です。 いろいろ試したので一度まとめます。 気にっている順です。 1. Dr.Jalt+ シカペア リカバークリーム ドクタージャルト Dr.Jart+ シカペア リカバー SPF40/PA++ 55mL [並行輸入品] ドクタージャルト(Dr.J…

太閤立志伝ⅤがNintendo Switchで出るぞー!

Ninetendo Direct で発表されましたね。10年以上待ち望んでいた太閤立志伝の新作が出ますよ。尺は短ったですが、往年の太閤ユーザにとっては涙が出るほど嬉しいニュースでした。 人生で一番遊んだゲームなので期待も込めて語り尽くしたいと思うわけです。 ま…

スマートウォッチ使いこなせへん問題

携帯電話で時間の確認はできるから時計は不要かなって思ってたのでもともとしてなかったんですがスマートウォッチが流行りだしてからつけるようになりました。 iPhone 使ってたときは Apple Watch で Pixel な今は Fitbit Versa とかですね。 スマートウォッ…

2021年買ってよかったもの(メンズ美容メイン)

今週のお題「買ってよかった2021」 やっぱりこういうのわくわくしますね。 昨年は美容関係のものをたくさん購入したのでそのへんを紹介します。 FIVEISM × THREE のファンデーション FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー) ネイキッドコンプレクショ…

メインPCを完全にChromebookに

koufj.hatenablog.com 2年前に書いた記事で当時はChromebookをメインにするのは難しいかなあという感じでした。今は Macbook を手放し Windows PC はゲーム用に持ってますがほとんど触ることなしという状況。いや Chromebook 最高すぎる。 Chromebook では絵…

1万円の服を買うより千円のBBクリーム買ったほうが簡単に見た目が良くなったよというお話

BB クリームというのは人気なのでいうとこういうやつです。 uno(ウーノ) フェイスカラークリエイター(カバー) BBクリーム メンズ SPF30+ PA+++ 30g 発売日: 2020/03/12 メディア: ヘルスケア&ケア用品 毛穴の開きとか肌荒れ、くすみやクマを隠して肌を綺麗に…

X-E2 + XF35mm F2 R WR

最近、一週間やそこらの期間数千円でカメラやレンズが借りられるレンタルサービスをよく利用してます。今ってレンタルじゃなくてサブスクって呼んだりするんですかね。いろいろレンズを試してみようと思って利用しはじめたのものの、気付けば XF35mm F2 ばか…

Apple Watch + iPhone SE なくらし

iPhone 8 を裸で使ってたら落として画面がバッキバキになりました。 ホールド感は悪くなるけど、やっぱり壊れたら困るものにはケースは必要なんだと実感。でもやっぱり iPhone は素のままがいいと思うんです。 逆に壊れてもいいようなグレードの iPhone を使…

続・Chromebook はメインマシンになりえるか

以前、Chromebook をメインマシンにするのはちょっとしんどいかなぁと書きました。 koufj.hatenablog.com 理由の一つとして「開発者モード」にしないと開発環境入れにくいと挙げましたが、今は Crostini というオプションがあり、Linux のシェル環境を手に入…

創造PK版で支城勢力による天下平定

大志PKが出て久しいのにまだまだ創造PKをやってます。 大志のグラフィックや評定システム、ロードマップ的な政策にはやりがいを感じるんだけど合戦や内政まわりが大味すぎて飽きてしまいまったくプレイしてないです。 戦国立志伝は奨励の仕組みがまじでめん…

FUJIFILM X-E2 × Voigtländer Nokton Classic 40mm

富士フイルムXシリーズのなにがいいかってフィルムシミュレーションこれに尽きるでしょって感じなんですが、なかでも気に入ってるのが彩度を落としたコダックのポートラっぽい色合いの"クラシッククローム"です。 これにクラシックレンズの組みわせて色あせ…

「花野井くんと恋の病」の花野井くんがヤバイ

とっても愛が重いイケメンな男の子と恋を知らない純朴な女の子とのラブストーリー。 少女漫画なんやけどヒロインのほたるちゃんが超絶可愛い!! 花野井くんと恋の病(3) (KC デザート) 作者: 森野萌 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/13 メディア: …

ZOZO SUIT を注文して計測してみた

今更ながら、ZOZOSUITを購入(タダだけど)してみた。 http://zozo.jp/shop/zozo/goods/30242481/ 計測自体はものの5分ほどで終了。 音声ガイドもとてもわかりやすかった。 もう着ることはないだろうからいいんだけど、 ZOZOSUIT そのものは着心地悪いしちょ…

Python へ回帰

ここのところは Kotlin や Swift や Golang の学習をしていたんだけど、 他の言語を書けば書くほどますます Python が恋しくなってくる自分に気づかざるをないというか。実現したいことに最短でリーチできる言語はやっぱり Python なのだなぁと。 静的な型付…

「iPhone アプリ 開発講座」が良書だった

たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 10 Swift 4.2対応作者: 藤治仁,小林加奈子,小林由憲出版社/メーカー: ソシム発売日: 2018/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る チュートリアルに従って動くアプリを作ってみる、とい…

一月中旬にコートを手放す

koufj.hatenablog.com 晩秋〜真冬のワードローブ、春向けにシフトする手始めにコートを売却した。 2月になってしまうとコートって需要が極端に減って買取価格が下がってしまうし、 なにより重くて動きにくいコートという衣服がそこまで好きになれなくて、 さ…

2019 年の目標は禁酒

去年の抱負はライフコストを下げる、だった。 明確に数値を設定してなかったものの、固定費からまずは減らしていった結果、 今月々支払いがあるのは Apple Music と Kindle Unlimited, iijmio くらいかな? 年単位だと車の維持費とかになるけど車はやっぱり…

2018 年 買ってよかったもの

いろいろ買いましたがよかったものだけ紹介。(山ほど失敗してる) 衣類 www.muji.net 真冬でもあったかい。 これとセットで。 中に着こまなくてすむのでたくさんインナーを持つ必要がなくなる。 www.muji.net 小物 財布はこれ。 痛みが心配だったけどまだま…

一人 Slack してもいいじゃない

最近、仕事中のメモに Slack を活用してる。 便利なんだけども、 業務連絡がメールでもなく FAX で流れてくるような職場で、 周りを巻き込むなんて到底不可能なので一人でこっそり使ってる状況なんだけど、 一人で使ってると、、、 これが消えない(^_^;) 余…

節約のために好きなことをする

買い物中に人混みの中すれ違いざま聞こえる言葉のなかでなぜか印象に残ってたものがある。 若い女性の「あたしメンヘラになりたいねん」だった。 ああ、メンヘラってなりたいと思う対象なんだという新しい知見をえた。 わりと浪費家なので、買い物でストレス…

ナイロン製の小さな財布

僕の財布選びのポイント 取り出しやすい小銭入れとお札入れ 車の鍵がつけられる カードが2〜3枚(少なくていい)収納できる 軽くて小さい 軽くて小さい(大事なので2回) よく行く雑貨屋さんでたまたま見つけたこれがドストライク。 neuewebstore.shop-pro.…

アラサーメンズの晩秋〜真冬ワードローブ

基本はシンプルかつオーソドックス、でもトレンドもちょっとだけなワードローブを目指してたのが大分固まってきたので休日の服装に迷わなくなった。 アウター 晩秋 | studious | ノーカラーシャドーチェックジャケット | ネイビー | 冬 ~ 真冬 | united toky…

信長の野望 創造 PK で佐渡島30年引きこもりプレイ

ここのとこ創造PKばっかやってるんだけど、ある程度版図が増えてくるとあとは軍団長にまかせて見てるだけってプレイになるか、もしくは肥大した島津|織田|武田|上杉|伊達あたりの人海戦術に歯が立たず蹂躙されるかのパターンになることが多いのでだんだん弛…

無印良品の2,400円のブロードシャツが着心地良すぎる

www.muji.net 今まで15,000円くらいのブランドものの白シャツをきてたんだけど、ふと無印のシャツは某有名デザイナーがデザインしてるというのを小耳にはさみ、手頃な価格もあいまって試しに購入してみたところ、生地が柔らかくてとても着心地がよくびっくり…