太閤立志伝ⅤがNintendo Switchで出るぞー!

Ninetendo Direct で発表されましたね。10年以上待ち望んでいた太閤立志伝の新作が出ますよ。尺は短ったですが、往年の太閤ユーザにとっては涙が出るほど嬉しいニュースでした。

 

人生で一番遊んだゲームなので期待も込めて語り尽くしたいと思うわけです。

 

まず単純にHD化されるだけでなく、武将の追加もあるようです。

公式サイトでは土居清良のグラが掲載されましてましたねー。大志のグラでしたけどね!笑 とはいえ昔から信長の野望シリーズとのリンクもあったわけですよ。そういえば戦国立志伝の大坂の陣シナリオが熱かったので輸入してくれないかしらと思ったり。ただでさえ大坂方の武将は太閤立志伝では能力的に微妙だったのでせめて補正はしてほしいな。

 

太閤5は武士、忍び、商人、海賊(水軍)プレイに加え副業で医者、茶人、鍛冶屋、剣豪などなど、副業といつつもちろんこれらはメイン職業にしてもいいわけです。現代では最近になって会社員の副業がメジャーになったりですが、太閤立志伝は時代の先を行ってましたね。あとどの勢力、職業にも属しない浪人プレイもできます。戦国の世でニート生活を満喫できます。ただ浪人プレイで迎えられるエンディングはとてもゲームクリアしたといえるものはないのでそのへんは微妙ですね。むりやり帰農エンドとか。2005年あたりの価値観ならともかく今はなんにもしない人生もありやんってことで浪人プレイもイベント作ったりしてほしいですけどね。シナリオの部分は追加や変更はないかもしれませんね。

他に心配なのはゲームバランスかなー。武田信玄真田昌幸が持ってる「風林火山」、上杉謙信直江兼続が持つ「毘沙門天」が激強というか総大将にその技能札があると全軍強くなるので武田、上杉ばかりが膨張する結果に…。信長の野望ではひたすら織田家が膨張しますが太閤立志伝は武田がやたら強く、版図が史実と違ってしまって歴史イベントが起きにくいリスクが有りました。初プレイで「おすすめ」の服部半蔵本能寺の変まで見れたんですが、あとから考えると奇跡的なことでした。本能寺の変の発生条件のひとつに徳川家の存在と武田家の滅亡が挙げられますがたいていは武田が徳川を併呑してますからね。信長プレイでたびたび徳川に援軍を送り滅亡しないよう必死に手助けしてましたが忍者の配下プレイだと介入もしづらいのでしんどいです。ifを楽しむものなので史実通りに進む必要はありませんが進行は史実ベースでプレイヤーの行動によりけりな要素は欲しかったかもと思ってました。

拠点主以下のプレイでは最初に交易で京の茜や茶を各地に輸送し売却して利ざやを稼ぐというのがお決まりでした。であっという間にふくれた持ち金で持って大商人から能力向上値の高いレアアイテムを大人買いする流れです。あまりに簡単にがっぽり稼げたのでここはマイナスに補正したほうがいいかもとは思いますね。笑

 

あとはあれやなー、大名プレイの後半の圧倒的作業感、出陣→城攻め→降伏の繰り返しですよね。あれはだるかった。大抵シナリオ開始から10数年たった段階だと残ってる大名家は大勢力ばかりなわけですよ。大体は島津、武田、伊達あたりが膨張してます。統一エンドを目指す場合は大勢力は外交で降伏したりさせにくいのでどうしても徹底的な焦土作戦になりがちです。このあたりは信長の野望でも同様ですがただCPUがまだ動くので配下城主や軍団長に任せて統一まで持っていけるんですよね。太閤5の配下城主は怠慢で軍備や内政もちゃんとしないので戦争ができない状態の拠点が多数あるんです。もうちょっと配下城主が動くように調節してほしいものです。

とまあいろいろ当時の不満を述べましたがなんだかんだ期待度のほうが大きいですね。今はスイッチではポケモンばかりしてますけど太閤5でたらひたすらやり込むと思います。最高におもしろいゲームです。ありがとうKOEI様!太閤6も作ってください!笑