まったく知らない駅で降りてさもそこで暮らしてるかのように歩く

歩くのが好きだ。 iPhone歩数計は週末になると20,000歩を超える。 平日は車移動が多いので特に休日に意識して歩くようにしてる。

近所を散歩してもいいんだけど、ここ何年かは普段は使わない駅で降りて歩くというのをしている。 僕の住んでる阪神間というエリアは北側には山があり、南には瀬戸内海があって、勾配があるので南北に歩くといい運動になる。 鉄道会社が1日乗り放題カードを発行しているので、朝買っておくとお金の心配なく乗り降りができる。 普段降りない駅で降りて、スーパーはどこかとかこんなとこにスーパー銭湯があるんやなーとか近辺に住んだ時の動線を想像しながら歩くと楽しい。時間帯は夕方がいい。暮らしの雰囲気が一番出てくるのが夕方だと思うから。その街の雰囲気を一番感じ取れることができる。 そうしているとだんだんノスタルジックな気分になって実家に帰りたくなるのだった。