休日にひのとりに乗るのにハマっている話

日本一、線路が長い私鉄は近鉄だそうで、たしかに大阪から東は名古屋、伊勢志摩まで行ける。また奈良経由ではあるが京都もいけちゃう。

 

んで、阪神電車と接続しているので神戸方面やさらに西は山陽電車と接続し、姫路まで行ける。つまり姫路から名古屋まで改札を出ることなく私鉄でいけちゃうわけである。

よく考えたらこれってすごいよなあと。

 

僕は神戸市内にすんでいるので名古屋まで行くときは下記の行程となる。

阪神三宮駅始発の快速急行奈良行きに乗車し(始発なのでまず間違いなく座っていける)、一時間足らずで大阪難波に到着する。

難波で下車し、駅構内駅弁やお酒を購入し、なんばから名古屋までの特急券を購入する。

なんばから近鉄特急(ひのとり、アーバンライナーなど)に乗車し二時間ほどで名古屋まで到着する。神戸から名古屋まで乗り換え1回3時間で到達するわけです。

 

新幹線なら新神戸から名古屋までおそらくのぞみで1時間程度だったはずで(そんなにのったことないのでよく覚えていないけど)、3倍の時間がかかるけど、ひのとりは混雑することはまずなく、走行音はもちろん客層がいいのか静寂に包まれ乗り心地は本当に快適で、悠々車窓を堪能しながら旅ができるので長時間の乗車もまったく苦にならない。むしろ楽しいくらい。

 

ひのとりプレミアムシートご尊顔

 

車内販売はないが、コーヒーのサーバーが備えられており、軽食も売ってる。アルコール類がないのは残念。あらかじめコンビニで確保しておくこと。

控えめに言って最高

 

特急乗車の買い出しをするようになってから気づいたのだけど、なんば駅の構内はわりといろんなお店がある。僕は駅弁とコンビニでお酒や水、あとドラックストアによったりするくらいなんだけど。

 

車窓に関して、奈良や伊賀の山間部を抜けて東進し伊勢からは名古屋へ向け北上していくルートで大阪を出たら名古屋まで都会のビル群はなく、緑の多いのどかな光景に癒やされてしまう。

 

また経費も試算してみたところ、

新神戸から名古屋まで新幹線指定席で当日購入すると¥8,640のところ、阪神三宮から近鉄名古屋までは¥4,950なので半額とまではいかないけど、だいぶお得である。

 

内訳は、

神戸三宮から近鉄名古屋までの運賃 ¥2,820

特急料金 ¥1,930

ひのとりならレギュラーシート ¥200 プレミアムシート ¥900 の追加料金が発生する。

アーバンライナーと比べ乗り心地が格段に良いのでひのとり乗車がおすすめ。

ちなみにプレミアムのメリットは個人的にはあまり感じなかったのでで最近はレギュラーシートばかり。

バックシェルシート装備で後ろの人に気を遣わなくてすむ

近鉄のウェブサイトで会員登録しネット予約するとポイントが貯まる。10%還元なので5往復したら一回分特急料金がポイント払いできる。

 

大阪なら始発の難波、上本町、鶴橋から乗車できる。

途中の停車駅は津のみ?がほとんどだけど、時間帯によっては大和八木にも止まってたような。このへんうろ覚え。津のみの経由なら最短2時間ちょっとで名古屋到着。

 

まあ、名古屋行っても何もすることないんだけど。

僕の場合、ひのとり乗車が目的なので名古屋行きは手段です(笑

もちろん名古屋行きが目的な人にも悠々快適でおすすめですよ。

そのうちしまかぜも乗りたい。

最後に別に近鉄にまわしものではないです。