続・Chromebook はメインマシンになりえるか

以前、Chromebook をメインマシンにするのはちょっとしんどいかなぁと書きました。

 

koufj.hatenablog.com

 

理由の一つとして「開発者モード」にしないと開発環境入れにくいと挙げましたが、今は Crostini というオプションがあり、Linux のシェル環境を手に入れられるようになっているみたいです。

 

chromesoku.com

 

この機能が使える機種は限られてはいるみたいですが、ゆくゆくは拡大していくでしょうから Chromebook をメインマシンにしてもいいかもと思い始めています。

 

音楽なんかも最近はほぼサブスクリプションで聴いてるので Play Music で良さそうですね。邦楽もぼちぼち増えてきてる印象です。

 

そんなこんなで Chromebook をいろいろとリサーチしてるとこです。

軽量、安価な ASUS C223 とかいいかも。

www.asus.com

Crostini に対応してるかは定かではないですが外観もシンプルで良きですな。

iPhone 11 の写真を見たらがっかりしたのでメインを Chromebook に移行したらスマホも Pixel 3a にします多分。笑