「iPhone アプリ 開発講座」が良書だった

たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 10 Swift 4.2対応

たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 10 Swift 4.2対応

 

チュートリアルに従って動くアプリを作ってみる、という本。

説明はくどいほどであり、初心者には優しい。

 

はっきりいってプログラム初心者には Swift という言語はとっつきづらい。

guard let はっ?
let hoge: String? 型の後ろに?はっ???
let fuga:String! はっ!?

 

型の概念はなんとか理解できても、

次は Optional という感覚にもなれないといけない。

理解している前提での構文もたくさんある。

ウェブにあるサンプルのコードも当然その前提にたって書かれている。

こういう時は一旦小難しいもろもろの理解は棚に上げて、
まずは動くものを作ってみるっていう感覚は大事だと思う。

 

コードを書いて、そして自分の手元の iPhone で実際に動くのを確認すれば、

コードと実機が繋がっていることをリアルに感じられる。

そしたら作りたいものを作るための心理的なハードルがちょっと下がった。

 

最初のとっかかりとして良書だと思ったのであった。