FUJIFILM X-E2 × Voigtländer Nokton Classic 40mm

富士フイルムXシリーズのなにがいいかってフィルムシミュレーションこれに尽きるでしょって感じなんですが、なかでも気に入ってるのが彩度を落としたコダックのポートラっぽい色合いの"クラシッククローム"です。

 

これにクラシックレンズの組みわせて色あせたようなフィルム写真っぽい雰囲気がでるんじゃなかろうかと X-E2 に Mマウントアダプタを咬ませたうえで Nokton Classic 40mm をはめ込んでみたらイメージ通り。

 

f:id:koufj:20190726203815j:plain

 

f:id:koufj:20190726203838j:plain

 

フォーカスは手動なので被写体はスローなものに限られがちですが、デジカメとクラシックレンズの組み合わせで撮り歩くのもなかなか楽しいもんです。というか、いっそパンフォーカスにしてパシャパシャやるのもいいかも。