信長の野望 創造 PK で佐渡島30年引きこもりプレイ

ここのとこ創造PKばっかやってるんだけど、ある程度版図が増えてくるとあとは軍団長にまかせて見てるだけってプレイになるか、もしくは肥大した島津|織田|武田|上杉|伊達あたりの人海戦術に歯が立たず蹂躙されるかのパターンになることが多いのでだんだん弛れてきた。

逆にまったく戦争をせず領地を広げることもなく引きこもるプレイをしてみたいと思って新規勢力でまったく敵が攻めてこない佐渡島に城をつくってスタートしたところ、城の用地や区画がまったくなく3年くらいでまったくやることなくなってすごい暇なプレイになってしまった。まあ当たり前か。しかし佐渡島はほんとにどこも攻めてこないのはすごいと思った。金山も銀山もあるし二つも国人衆あってらくらく支配できて民忠100のユートピアは作れたものの。

戦国立志伝も出世しないって方針でやると領地が発展しきってやることがなくなるし。

また太閤立志伝みたいに浪人や家臣でゆるくぼーっとできるゲームまた作って欲しい。