jupyter notebook で データフレームの index を表示したくないとき

いまだ業務上はエクセルファイルが共通フォーマットではあるものの、個人で管理できるような情報や紙で提出できるような書類には jupyter notebook に移行して少しづつエクセルからの脱却をすすめている。

 jupyter notebook で表示したデータフレームのテーブルは綺麗なのでそのまま使える感じなんだけど、 印刷したいデータフレームの出力箇所をブラウザ上で範囲選択してプレビューするとよくカラム部分が左にずれてしまって困っていた。 index がただの通し番号だけで不要ならこんな感じで index そのものをを非表示にすることで解決できる。

import pandas as pd
from IPython.display import display, HTML

# ローカルのエクセルファイルを読み込み
df = pd.read_excel(file_path)

display(HTML(df.to_html(index=False)))