2019 年の目標は禁酒

去年の抱負はライフコストを下げる、だった。
明確に数値を設定してなかったものの、固定費からまずは減らしていった結果、
今月々支払いがあるのは Apple Music と Kindle Unlimited, iijmio くらいかな?

年単位だと車の維持費とかになるけど車はやっぱり必要なので削れなかった。
電車移動できる範囲の出先はなるべく電車に乗ってガソリン節約&少しでも長く乗れるように。

さて、今年はというと「家でお酒を飲まない」ことにした。
帰ってやりたいことあってもお酒飲んだ途端だらだらしちゃうし。。。 まずは習慣化目指して頑張ろう。 佐々木さんの本読んだら僕でもできそうな気がしたので。

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

お酒でなくとも口が寂しくて何か飲みたいだけっていうのもあるので、
ノンカフェインコーヒー買ってみた。 けっこう美味しい。