節約のために好きなことをする

買い物中に人混みの中すれ違いざま聞こえる言葉のなかでなぜか印象に残ってたものがある。

若い女性の「あたしメンヘラになりたいねん」だった。

ああ、メンヘラってなりたいと思う対象なんだという新しい知見をえた。

 

わりと浪費家なので、買い物でストレスを発散してしまうあたり、

自分はメンヘラなんじゃないかと思うことがある。

買い物依存症という病気もあるらしいし。

 

woman.mynavi.jp

 

服は買っても一度も袖を通さずに売ってしまったり、

最新デジタルガジェット類も一通り試したら飽きて売る羽目になる。

 

服もデジタルガジェットも好きは好きなんだけども、

服は自分を飾り立てるためのもので、最新ガジェットはそれ僕使ったことあるよ、

アーリーアダプターだよってドヤ顔したいためのもので、

根本的な問題は見栄っ張りな点にあると思う。

女性に奢るのも見栄。

見栄を張るにはお金がかかる。

 

周りを見渡しても世の中一般的にも、他人の視線を気にせず

自分の好きなことをやってる人が一番幸せそうに見えるんだよな。